ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
旅、ハイキング、道具、その周辺を。急がず、あせらず、のんびりと。

2010年07月25日

白馬岳(北アルプス)

2010/07016-18
北アルプス白馬を歩いてきた。今回はソロハイキング。
1日目:猿倉-白馬尻小屋
2日目:白馬尻小屋-白馬岳-白馬大池山荘
3日目:白馬大池山荘-栂池高原

■1日目
3連休の1日前に休みを取って、出発。白馬駅で猿倉行きのバスを待つもなかなか来ない。タクシーのおっちゃんに話し掛けられ、今日は猿倉行きのバスはないことを知る。明日からだって。えー、と思ってタクシーに乗って猿倉へ。3600円なり。白馬駅で同じく猿倉行きのバスを待っている人がいて、2人でタクシー乗ったので1人1800円。助かった。天気は持ちそう。白馬尻小屋まではのんびりハイキング。テント場はまだ雪で埋まっているので、ここに張ってと言われた場所が小屋跡?か何かでコンクリート。今日は2張り。小屋のおやじに明日は混みそうだから早めに出発した方がいいと言われ、5:30出発を心に決める。途中パラパラ雨が降るも、大したことなく無問題。

■2日目
予定通り5:30出発。大雪渓を歩く。段々急になってきて疲れる。シューズチェーンの効きが悪く苦労する。爪がしっかりあるやつのほうがいいと思った。あと、ストックないとやばいな。大雪渓が終わって下を見ると、行列が見える。早めの出発で助かった。9:30白馬岳山頂到着。まだ人があんまりいない。絶景。腹が減ったのでカップラーメンを食べる。昼飯?にしては早すぎるか。そこから途中ガスりつつも、天気も良く気持ちのいい道。何かあるな、と思うもすぐガスに隠れてしまい、ん?と思いながら進む。すると、突然ガスがサーッと消え、白馬大池が現れた。おー!!!12:30白馬大池到着。ここは天国か?と思うくらい素晴らしい場所。池の目の前にテントを張る。けっこう混んできた。夕暮れ。雨が上がって太陽が差し込み、何とも言えない奇跡の光景。「これだから山は止められない」と他の人が言っているのを聞き、一人うなずく。池を眺めながら夕食。就寝。贅沢な時間。

■3日目
夜明け。日の出までの時間が美しかった。今日は栂池まで下山するのみ。乗鞍岳周辺は平原が続き、大池とは違うがこれまた絶景。栂池までの間、100人以上の人とすれ違った。時間をずらしたことで快適なハイキングが出来たことを実感。ゴンドラを降りたら9:30。ゴンドラ乗り場近くの銭湯は12時からだったので、少し歩いて「元湯栂の森荘」へ。温泉でゆっくりと汗を流し、帰路に着く。

終わり。

白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)
白馬岳(北アルプス)

主要装備

<バックパック>
MLD/Exodus
SEA TO SUMMIT/Sn240パックカバーS

<シェルター&スリーピング>
ブラックダイヤモンド/ONESHOT
タイベックグランドシート
サーマレスト/リッジレスト90cm
モンベル/U.L.スパイラルダウンハガー5

<レイン&防寒ウェア>
OR/ヘリウムジャケット
antigravitygear/シルナイロンパンツ
ROCKY/GORE-TEX Socks
WESTERN MOUNTAINEERING/フライトジャケット

<クッキング>
Snowpeak/チタンシングルマグ 450ml
T's Stove/チタンシングルマグ 450mlのフタ
COGHLAN S/フォールドカップ
自作/アルコールストーブ
T's Stove/TI固形燃料ストーブのゴトク
T's Stove/チタン風防
UNIFRAME/トレイル 先割れスプーンTi

<その他>
ブラックダイヤモンド/トレイル
RUD/シューズチェーン

<行動着>
パタゴニア/Capilene 1 Tシャツ
ゴーライト/イーサージャケット
パタゴニア/GiⅡパンツ
インジンジ/パフォーマンス
モントレイル/ハードロック






同じカテゴリー(ソロハイク)の記事画像
五竜岳・鹿島槍ヶ岳(北アルプス)
奥多摩(赤指尾根~石尾根)
北八ツ(ピラタス~双子池~白駒池~渋の湯)3
北八ツ(ピラタス~双子池~白駒池~渋の湯)2
北八ツ(ピラタス~双子池~白駒池~渋の湯)1
奥多摩(石尾根)2
同じカテゴリー(ソロハイク)の記事
 五竜岳・鹿島槍ヶ岳(北アルプス) (2012-08-04 16:53)
 奥多摩(赤指尾根~石尾根) (2010-04-18 10:02)
 北八ツ(ピラタス~双子池~白駒池~渋の湯)3 (2010-01-11 13:06)
 北八ツ(ピラタス~双子池~白駒池~渋の湯)2 (2009-12-30 18:03)
 北八ツ(ピラタス~双子池~白駒池~渋の湯)1 (2009-12-29 16:22)
 奥多摩(石尾根)2 (2009-12-07 21:25)

この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰しています^^

山頂も大池も天気が良いとこんなに素敵なんですね~♪
私が行った時は阿鼻叫喚の・・・・(笑)

大雪渓はもういいけど
白馬大池には花を満喫にしもう一回行って
のんびりと2・3日周辺を徘徊したいですね~
Posted by ER at 2010年07月27日 18:19
ERさん、こんにちは!

ERさんが行ったときは天候が・・・だったんですね。
朝起きて大雨降っているときのやるせなさ・・・わかります。
景色も何も見えないから、記憶にも残らないんですよね・・・(泣)

白馬大池は最高に良かったです!
天気がいいときに是非!
(ってこればかりは運もありますが・・・)
Posted by skycalmskycalm at 2010年07月29日 08:59
マリメッコ【2011年新作】マグカップが登場ッ!!(●′ω`)ゞ
Posted by コピー商品 at 2011年01月21日 15:21
円高の今だから???海外ブランド品がお買い得?(●′?`●)/
Posted by コピー商品 ブランド 販売 at 2011年01月21日 15:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬岳(北アルプス)
    コメント(4)