ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
旅、ハイキング、道具、その周辺を。急がず、あせらず、のんびりと。

2010年01月31日

Shangri-La 1

Shangri-La 1/GoLite

重量:496g
ガレージメーカーではない、大手メーカーのシェルターを使ってみたくて購入。
ファイントラックのツェルトⅡと迷った。

【Shangri-La 1】
・インナーポール式(風に強い)
・6角形(前室がある)(張りづらい?)
・高さが前後で違う(後ろは低すぎ?)
・フロアレスなので、下からすきま風が入ってくる

【ツェルトⅡ】
・ポールは外(風に弱い?)
・長方形(張りやすい)
・高さは一定
・フロアあり(底割れ)なので、すきま風は入ってこない

Shangri-La 1
Shangri-La 1
とにかくインナーポール式が欲しかった。それと、Shangri-La 1かっこいい!と、それだけでShangri-La 1に決定。想像と違って6角形は意外に張りやすい。そして前室があるのは超便利。高さは一定の方が好みかも。もうちょっと軽いといいのだけれど、それはこの素材では限界がある。前後に大きいベンチレーションがついているので、雪等で側面が埋まってしまっても十分な換気が確保できる。そうそう、収納袋が意外と大きい。もうちょっと小さくできそうだけど、ベンチレーションに通してあるプラスチックが折れる不安があるので、このまま持ち運ぶしかないかな。総合的にはそこそこ軽くて広さも十分。換気も良くてかっこいい、と満足できる一品。

ツェルトⅡってポールを内側に立てれるのだろうか?試してみたい・・・フロアは多少でもあった方が、ペグを打てないときに石等を置いて設営できる可能性が広がる気がする。でもフロアのない開放感も捨てがたいものはある。

あれ、2010モデルは若干軽くなってる?ああ・・・。ドアの開き方も微妙に違ってる。
http://www.golite.com/Product/ProdDetail.aspx?p=370001110&mc=154&t=&lat=





同じカテゴリー(道具)の記事画像
クッカーのテフロン(フッ素樹脂コーティング)加工
DaybreakJacket
Merlin
クッカー組み合わせ
Silcoatウェストバッグ
キャニオンシャツ
同じカテゴリー(道具)の記事
 クッカーのテフロン(フッ素樹脂コーティング)加工 (2012-06-10 14:11)
 DaybreakJacket (2012-06-02 21:27)
 Merlin (2012-05-27 14:33)
 クッカー組み合わせ (2012-05-21 21:56)
 Silcoatウェストバッグ (2011-08-20 18:23)
 キャニオンシャツ (2011-08-15 16:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Shangri-La 1
    コメント(0)