ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
旅、ハイキング、道具、その周辺を。急がず、あせらず、のんびりと。

2012年05月19日

両神山

2012/0503-04
1日目:日向大谷-清滝小屋
2日目:清滝小屋-両神山-中双里

GWの真っ最中。この時期、雪のない緑を感じる山に行きたくて、両神山へ。
天気は初日は雨に降られ、2日目は晴れた。
西武秩父駅からバスを乗り継ぎ、日向大谷口へ。
登山口で昼飯食べてたら、雨が降ってきた。その後、降ったり止んだりの繰り返し。空はどんより。
清滝小屋は広々としている。濡れたものを干して乾かした。
テントは7~8張り。炊事場があって、水はそこから蛇口でドバドバ出る。
久しぶりに炊飯をした。やっぱり炊いた米はおいしい!無我夢中で口の中にかきこんだ!
2日目、6時半行動開始。山頂到着も風が強いのですぐに下山開始。
梵天尾根を通って中双里に下山。道は多少不明瞭なところもあったが、特に問題なし。
両神山から梵天尾根への分岐はロープが張ってある。が、事前に知っていたので、気にせず通過。
下山途中で食べたマルタイの熊本黒マー油とんこつラーメンがうま過ぎた。トッピングでコンビニで買っておいたゆで卵を入れた。完璧だった。
梵天尾根経由のルートは、途中2グループとしか会わなかったほど、全然人が入っていないようだった。
GWというのに、静かな山歩きが出来て良かった。
西武秩父駅の商店街でつまみを買って、ベンチに座って乾杯。生き返ったー。
終わり。

同じカテゴリー(複数でハイク)の記事画像
赤岳・硫黄岳(八ヶ岳)
五竜岳・唐松岳(北アルプス)
奥秩父(瑞牆山~金峰山~甲武信ヶ岳)3
奥秩父(瑞牆山~金峰山~甲武信ヶ岳)2
奥秩父(瑞牆山~金峰山~甲武信ヶ岳)1
東北八幡平(後生掛温泉~八幡平~乳頭温泉)4
同じカテゴリー(複数でハイク)の記事
 赤岳・硫黄岳(八ヶ岳) (2011-08-14 10:03)
 五竜岳・唐松岳(北アルプス) (2011-07-24 17:55)
 奥秩父(瑞牆山~金峰山~甲武信ヶ岳)3 (2010-05-30 17:42)
 奥秩父(瑞牆山~金峰山~甲武信ヶ岳)2 (2010-05-26 17:49)
 奥秩父(瑞牆山~金峰山~甲武信ヶ岳)1 (2010-05-03 21:22)
 東北八幡平(後生掛温泉~八幡平~乳頭温泉)4 (2009-09-27 16:58)